2006年05月16日 Tweet It!

ドラゴンの錯覚

Dragon Illusion ドラゴンの錯覚

David, デーヴィッド

この段ボールのドラゴンの錯覚が示してくれるのは、まさにアイクのさんが本で語っているように、自分が「見ている」ものを実在するものだと仮定しているわれわれの心の動きを示している。

Marilyn

ビデオ


posted by 狭依彦 at 21:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 神秘・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイクの言う「マトリクス」って、
周波数の領域を、思考上の領域を
我々が集合的現実に「デコード」するって言いますけど、
例えば テレビで例えれば、
それは 送られてくる(?)“電波”を
デコードするのが「テレビ」・・・
つまり個人(自分)という意味ですよね。

じゃ、「電波」って 何なのでしょう・・・?


デコードの仕方は 人それぞれかもしれませんが、

送られてくる電波そのものは

集合的無意識(一つの海?)の見方からすれば、例えそこから離れて
「全体」から「部分(個人?)」になったとしても、

皆同じなのでしょうか・・・?


それこそ、我々自身が
その電波自体を変える(?)ことはできないのでしょうか・・・?

Posted by しらとが犬になるとは... at 2008年07月01日 12:36
ここでの「電波」はTVドラマだと思ったらいいのでは。
我々が登場人物であるドラマ。
ドラマは同じでも、各個人が登場人物なのでとらえ方は違うでしょう。
また、全く出会わない人もあるわけだから、ドラマは何本も同時に放送されている。
違うドラマに出演すれば、電波は変わるのでは?
Posted by 狭依彦 at 2008年07月01日 22:09
なるほど、「違うドラマですか」。


つまり、今まで(もしくは前世?)は

「水戸黄門」の 「うっかりはちべい」だったけど(どんな例えだ...)、

このままじゃいかんと(もしくは生まれ変わって?)

「鳥人戦隊ジェットマン」の 「ブラックコンドル」になりました
(子供の戦隊ヒーローものじゃねえか!と お怒りになった方、
どうか騙されたと思って一度見てください...)

と言う感じでしょうか・・・?


でも 「生まれ変わり」以外で
急に「違うドラマ」に変えるのは、
むずかしそうですね・・・。
Posted by しらとが犬になるとは... at 2008年07月01日 22:50
アイクの言うマトリクス(霊的インターネット)と、ワンネスから離れた一個とは、私は別けて考えていて、全く違う概念だと思っています。

ドラマはマトリクス……ドラマが本当の人生だと考えて、自分の人生の本当の目的を忘れる。霊を閉じ込めるためのドラマ。ドラマがアイクの言うリアリティ(現実)。

一個に対してワンネスから流れている電波(みたいなもの)……各種霊界における霊的な相似(王仁三郎の言う型)。この場合は流れている電波はワンネスから来ている同じもので、それを受け取る一個それぞれでその解釈が様々であり、現れも様々となる。
また、電波は、霊界が重なっている(今いる現界にも霊界がある)という説明にも使われます。

アイクは初期の思想では生まれる前に自分の人生を選ぶと言っていて、この時も周波数と放送電波の概念が出てきますね。
この場合、電波の説明は次元の違うところにいるという説明に使っていて、そこで生きる生は自分で最初に筋書きを書いたものじゃないかな?

分かりずらいですね。
アイクの初期の思想と最近の思想(マトリクスから人間コンピュータ論)、その関係がどうなっているかを分析するのは難しそうですね。
Posted by 狭依彦 at 2008年07月01日 23:59
いえ、とても役に立ちそうです。


僕も 今すぐには理解できないと思いますが、

でも この狭依彦さんの解説があれば
今までより 理解に近づけるはず。

ありがとうございました・・・。 
Posted by しらとが犬になるとは... at 2008年07月02日 09:08
本文とは関係のないコメントですがお許し下さい。
しらとが犬になるとは…さん
>「水戸黄門」の「うっかりはちべい」だったけど(どんな例えだ…)
私、こ〜ゆ〜、1人突っ込みの表現、笑えて好きなんですよね〜♪
「鳥人戦隊ジェットマン」観てみます♪
Posted by 薔薇の名前 at 2008年07月02日 12:22
「ぜひ レンタルをお勧めします。

セールスDVDは、ビックリするくらい高いようです。
(1枚税込み¥10,290×5! ぼったくりい!!)

どういうこと、しらとさん!?」

      by それはただの白い犬


「オレだって 思ってなかったよ」
      
      by しらと
Posted by しらとが犬になるとは... at 2008年07月02日 15:26
しらとが犬になるとは…さん
え〜、テレビ放映中じゃないんですかぁ?
…レンタルしてまでは観ない。かも…
ごめんなさ〜いf^_^;
Posted by 薔薇の名前 at 2008年07月02日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。